■2011年5月30日(月) 山陽新幹線撮影


そろそろ引退が近づいている山陽新幹線100系を目当てに撮影に行ってきました。

Googoleマップで撮影で目星をつけて行ってみると、なかなか良さそうなアングルなのですが、

ガードレールの上によじ登った不安定な体勢の上、有刺鉄線との戦いでした(笑)


 N700系さくら  山陽新幹線(徳山〜新岩国)


 700系7000番台ひかりレールスター  山陽新幹線(徳山〜新岩国)


ひかりレールスターとしてデビューしたこの車両も、こだま運用に入り始めてますね。
(※以前からも、早朝、深夜にはありましたが・・・・)


 100系こだま(三井住友色)  山陽新幹線(徳山〜新岩国)


誰が言い始めたのか知りませんが、確かに三井住友色です。


 N700系のぞみ  山陽新幹線(徳山〜新岩国)


そして、撮影開始から約1時間半。一番の目当ての車両がやってきました。


 0系こだま(原色)  山陽新幹線(徳山〜新岩国)


これにて撤収。

背景の緑もきれいで16両全部はいるなかなか良い撮影ポイントだと思いますが、

架線が車体にかかるのが難点な撮影地でした。