■2011年8月28日(日) 「ありがとう113系」撮影


所用で8/1〜8/26まで関東を離れていたため、

引退前ぎりぎりになってようやく「ありがとう」ヘッドマーク付き113系を撮影しに行けました。

まずは、自宅最寄り駅を始発で出発して、内房線袖ヶ浦駅近くのストレートへ。

引退前最後の日曜日のため、場所取りできるか不安でしたが、

まだ先客は1名しかおらず難なく撮影場所確保完了。

程なくして、本日1発目のありがとう113系編成がやってきました。


113系マリ116+マリ217編成  内房線(巌根〜袖ヶ浦)


うーん、曇りだとイマイチです。天気予報では午前9時頃から晴れるとのこと。

それを信じて撮影を続けました。

E257系特急さざなみ  内房線(巌根〜袖ヶ浦)


他の撮影者さんと話をしながら過ごしているうちに、次第に青空が広がってきました。


マリC408編成  内房線(巌根〜袖ヶ浦)


晴れるとさすが色がきれいですね。このまま晴れが続けば良いのですが、

やはりというか、113系通過時刻が近づいてくると、なにやら怪しい雲が発生。

そして、通過1分前、ついに太陽は雲の中へ・・・・・。


113系マリ116+マリ217編成  内房線(巌根〜袖ヶ浦)


晴れていれば、完全順光になる時間だったため、悔しすぎ・・・。

しかも、線路の奥の方は晴れているし・・・。

仕方ないので、撮影場所を変えずにもう1往復待つことに。


211系マリ407編成  内房線(巌根〜袖ヶ浦)


1113系通過後しばらくして晴れましたがすでに前面右半分の光線の当たり具合が怪しい状態に。


113系マリ116+マリ217編成  内房線(巌根〜袖ヶ浦)


そして3往復目の撮影。今度は晴れましたがすでに完全順光ではありませんでした。

つぎの113系は君津行きにになるので、前から行ってみたかった君津駅手前の高架橋へ移動。


113系マリ116+マリ217編成  内房線(木更津〜君津)


なんとか、8両全部入りましたがなんだかいまいちな構図。

撮影後、再び袖ヶ浦ストレートに戻って撮影したけど、側面に日が当たらず非掲載。

この後、113系は外房線の茂原まで入る運用に。

何処で撮るか迷ったけど、雲が増えてきたので曇ることを期待して鎌取へ。


113系マリ116+マリ217編成  外房線(蘇我〜鎌取)


期待通りに行かずにど逆光になってしまいました。

それにしても、この撮影地は草が多すぎです。


茂原からの折り返しは、個人的に定番の鎌取カーブへ。


113系マリ116+マリ217編成  外房線(誉田〜鎌取)


やはり、ここも曇り向けの撮影地です。


113系マリ116+マリ217編成  蘇我駅にて


最後に、蘇我駅で館山行き入線シーンを撮影して撤収しました。