■2011年9月7日(水) 山陽本線・山口地区撮影


山口地区の山陽本線は国鉄型の115系が活躍するエリアですが、

黄色一色の単色化が進んでおり、従来の地域色編成は着実に減ってきています。

というわけで、今のうちに記録しておこうと出撃してきました。


115系セキT-15編成 (山陽本線・島田〜光) 13:19頃


まずやってきたのは、広島更新色の115系2連でした。先頭車は中間車からの改造車ですね。

この地区は、4両編成が基本だと思っていたので、あわててアングルを修正する羽目に。

おかげで、若干ピン甘、シャッター遅切りになってしまいました。

次の下り定期列車は1時間先まで無いため、上りを後追いで風景写真でも撮ろうと移動開始。

アングルに悩んでいるうちにキハ40型5連の下り回送が通過していきました。撮影できず(泣)


115系 広L-16編成 (山陽本線・光〜島田) 13:25頃


やってまいりました。経費削減のため増殖中の通称からし色。

いずれ、この色だけになると思うと悲しくなります。

これを撮影の後、元の場所に戻り、下り4両編成用構図でセット。


EF210-170貨物列車 (山陽本線・島田〜光) 14:09頃


EF210牽引の貨物列車がやってきました。当然、4両編成用のアングルの為、

最後尾まで入りきっていません。尻切れでなんだかイマイチです。


115系 セキC-33編成 (山陽本線・島田〜光) 14:16頃


今度は、しっかり撮れました・・・・が、増殖中のからし色です。

車体に1本でもラインがあったら見栄えも相当変わると思うのですが。


115系 広L-07編成 (山陽本線・島田〜光) 14:36頃


次にやってきたのは、広島更新色編成でした。

そろそろ、側面の光線状態が怪しくなり始めたので、少し島田駅寄りへ移動してみました。

すると、カーブ手前の踏切から撮れそうなので、望遠レンズに付け替えてカメラをセット。

まずやってきたのは瀬戸内色115系でしたが、アングルミス&貨物裏かぶりで没写真。

115系 セキN-09編成 (山陽本線・島田〜光) 15:56頃


続いてやってきたのは、またもや広島更新色でした。

4両編成だとアウトカーブでの撮影は難しいです。


115系 広L-09編成 (山陽本線・島田〜光) 16:28頃


続いて、やってきたのは、からし・・・。もういいです。

これを撮影して撤収しました。瀬戸内色がまともに撮影できなかったのが心残です。

ちなみに、帰りに島田駅から乗車した115系が瀬戸内色でした。

もう1本待つべきだったようです。残念。

それにしても、単色化編成の比率がだいぶ増えたような印象です。

従来の地域色をするなら、急いだ方が良さそうです。