■2011年9月8日(木) 山陽本線・山口地区撮影 その2


昨日、115系瀬戸内色撮影ができなかったのでリベンジしに行ってきました。

昨日と同じ撮影地に行ってみると珍しく先客が。

なにやら、東北の震災復興支援で使用したDD51とコキの返却輸送があるとのこと。

これはラッキーとカメラをセット。


 震災復興支援DD51+コキ返却輸送 (山陽本線・島田〜光) 13:01頃


思ったより編成が短かったのであわてて構図を修正しましたが何とか撮影できました。

コキが草で隠れてしまっていますが、思わぬ収穫となりました。


 キハ40+キハ47回送列車 (山陽本線・島田〜光) 13:34頃


続いて、昨日撮影できなかったキハ40、47の回送列車。

芸備線で使用する車両なのですが、山口鉄道部車両管理室所属の為、

毎日、広島〜新山口で回送運転しています。

最近は、タラコ色が登場しているのでカラフルな編成になっていますね。


115系広C-37編成 (山陽本線・光〜島田) 13:47頃


続いてやってきたのは、これも昨日撮影できなかった瀬戸内色の115系。

後追いながら撮影できて、まずは一安心です。


キハ40+キハ47、キハ48回送列車 (山陽本線・光〜島田) 13:58頃


今度も芸備線で使用している気動車の回送列車ですが、広島への送り込み回送の後追いです。

これを撮影後、かぶりつきアングルへ移動。本日ははやや側面重視です。

最初にやってきたのは、広島更新色115系でしたがピンぼけで没写真。


115系広L-05編成 (山陽本線・島田〜光) 14:35頃


続いてやってきたのも、広島更新色でした。


115系セキN-03編成 (山陽本線・島田〜光) 15:00頃


さらに、続いてやってきたのも広島更新色。

今日は広島更新色の比率が高かったような気がします。


115系セキC-41編成 (山陽本線・島田〜光) 15:31頃


その後やってきたのは、瀬戸内色でした。

側面に日が回らないのは分かっていたのですが、昨日と同じ島田駅寄りの踏切では、

上り貨物列車とかぶる危険性があるので、この場所で撮影しました。

撮影後、昨日と同じ踏切へ移動しました。


115系セキC-36編成 (山陽本線・島田〜光) 15:57頃


場所移動後、最初に来たのは瀬戸内色でした。

踏切からのアウトカーブアングルでは完全順光になってきれいに撮影できます。

下草が気になるのがちょっと惜しいですが。


 115系セキC-32編成 (山陽本線・島田〜光) 16:28頃


本日ラストは、絶賛(?)増殖中のからし編成でした。

どうやら、JRの現場では「うんこ色」と呼ばれているみたいですね。

やはり、現場サイドでも黄色の単色化は不評なのでしょうか。


2日間の撮影を通して、山口地区で現在見られるほぼすべての色を撮影できました。

次の機会には、広島地区で関東では絶滅した103系を撮影してみたいです。