■2011年9月10日(土) 山口線・SLやまぐち号撮影+α


山口来たらこれでしょ!ってことで、SLやまぐち号を撮影しに山口線へ行ってきました。

まずは、宮野〜仁保の定番撮影地、大山路踏切へ向かいます。

宮野駅でタクシーで乗車。撮影地到着時にはほかには誰もおらず一番乗りでした。

すぐにやってきた特急スーパーおき2号は、カメラの準備が間に合わずに撮影できませんでした。


2538D 普通 新山口行き (山口線・仁保〜宮野) 9:20頃


続いてやってきたのは、キハ47の普通列車。

もうすぐ見納めになる広島色なので、後追いですが撮影しました。


3001D 特急スーパーおき1号 新山口行き (山口線・仁保〜宮野) 9:54頃頃


つぎは、キハ187の特急スーパーおき1号です。今度も後追いです。

キハ181時代の特急おきも撮影してみたかったです。


2539D 普通 益田行き (山口線・宮野〜仁保) 10:15頃


ようやく、後追いでなく撮影できました。キハ40の普通列車です。こちらもまだ広島色です。

次は1時間後ですが本番のSLやまぐち号になるので、

盛大に煙をあげてもいいように空を大きく開けたアングルにセット。

なにやら、話によると今年の大山路踏切はスカが多いとのこと。


9521レ SL快速やまぐち号 津和野行き (山口線・宮野〜仁保) 11:16頃


そして、往路の本番。SLやまぐち号です。ちゃんと煙を出してくれて、満足です。

もうちょっと構図を広めにとって、煙全体を入れても良かったかな。

撮影後、予約していたタクシーに乗って宮野駅へ。普通列車に乗って津和野へ向かいました。


SLやまぐち号回送 (山口線・津和野駅) 13:05頃


津和野に着いてみると、機関車と客車は切り離していましたが回送前だったので撮影。

その後、徒歩30分かけて往路を撮影する予定の本門前踏切へ向かいました。


3004D 特急スーパーおき4号 鳥取行き (山口線・船平山〜津和野) 13:52頃


撮影地についてまずやってきたのは、キハ187の特急スーパーおき4号。

線路がすぐにカーブしているのでかなり引きつけたつもりなのですが、最後尾が少し巻いています。

この後、上りのスーパーおきも来たのですが、ピンぼけで非掲載。


2546D 普通 山口行き (山口線・津和野〜船平山) 14:50頃


キハ40の普通列車です。この車両は、タラコ色に変更されていました。


9522レ SL快速やまぐち号 新山口行き (山口線・津和野〜船平山) 15:25頃


そして小雨降る中、復路の本番、SLやまぐち号がやってきました。

この撮影地では煙が暴れることが多いとのことなのですが、今回はきれいに煙が流れてくれて大満足。

最初の予定では、これで撮影終了&帰宅だったのですが、

隣で撮影されていた方の車に同乗させてもらって追っかけスタート。

まずは、篠目発車を撮影しましたが、客車最後尾を切ってしまうミスをして没写真。

続いての移動先は、大歳駅からちょっと行ったところのストレート。


3006D 特急スーパーおき6号 米子行き (山口線・仁保津〜大歳) 16:52頃


まずは、特急スーパーおきを後追いで撮影して肩慣らし。

程なくして、SLやまぐち号がやってきました。


9522レ SL快速やまぐち号 新山口行き (山口線・大歳〜仁保津) 16:52頃


ここでは、ほとんど煙は出ないとのことですが、今日は少し出していました。

アングルをミスって、後ろがギリギリになってしまいました。

このあと、トワイライトエクスプレスの団体列車が下関からくるとのことで、新山口駅へ。

入線を撮るもののミスをしてしまいました。仕方なく急いでホーム反対側へ移動。


9028レ 団体臨時 EF65+24系トワイライトエクスプレス編成 (山陽本線・新山口駅) 17:50頃


運転停車中ですが、撮影できて一安心。

発車を見送った後、18:04発の岩国行き普通列車に乗って撤収しました。

SLやまぐち号の撮影はやみつきになりそうです。

今度は、紅葉のシーズンや雪景色の正月運転を撮影しに行ってみたいです。