■2011年9月22日(木) 常磐緩行線撮影


今月中にも常磐緩行線203系が引退するので、撮影に行ってきました。

7時頃から撮影するつもりだったのに、朝起きたら8時。思いっきり寝坊してしまいました。

203系よ、まだ入庫するなよと祈りながら金町駅へ。

駅撮り定番撮影地の金町駅なのですが、考えてみると行くのは初めてです。


メトロ16000系 (常磐緩行線・金町駅) 9:17頃


まずやってきたのは、メトロ16000系。

昨年2010年から導入が開始された、千代田線のこれからの主力車両ですね。


E233系マト13編成 (常磐緩行線・金町駅) 9:22頃


続いてやってきたのが、E233系。

JR東日本管内のいろいろな路線で増殖中ですが、貫通扉がつくとイメージがだいぶ違います。


203系マト54編成 (常磐緩行線・金町駅) 9:44頃


続いてやってきたのは、本日の目的の203系です。

朝に目撃情報はあったのですが、前日の台風の影響によるダイヤ乱れのおかげで運用がつかめず。

来てくれて良かったです。ちなみに、01K運用だったのでこのまま松戸到着後に入庫になってしまいます。


メトロ6000系 (常磐緩行線・金町駅) 9:45頃


続いて、メトロ6000系が来ました。この形式も本数が減ってくると撮影者が増えるんでしょうね。

この後も、何本か撮影しましたが、6000系とE233系だけなので省略。


メトロ06系 (常磐緩行線・金町駅) 10:47頃


そして、最後に1編成しか存在しないメトロ06系がやってきました。

今まで撮影していなかった形式なので、撮れて良かったです。


この後、秋葉原で買い物をしつつ、撤収しました。


さよならヘッドマーク付きの203系マト55編成は、ここ数日動いていないとのこと。

あとわずかですが、引退までもう一度走ってほしいものです。