■2011年9月23日(金) FINAL RUN!! 113! 総武線・成田線の旅


定期運用を引退した幕張車両センター113系。いよいよファイナルランシリーズが始まりました。

まずは第一弾の「総武線・成田線の旅」を撮影してきました。

まずは回送を撮影しに、いつもの船橋駅近くのアウトカーブポイントへ。

船橋駅の方から113系の警笛が聞こえていよいよ来るぞっとおもったら後ろから総武緩行線が。


回9330M 113系両国への送込み回送 (総武線・船橋〜市川) 8:15頃


残念。かぶられてしましました。しかも、見事に並んでるし。

まあ、これはこれでおもしろい写真なのかも。

撮影後、往路撮影予定地の南酒々井駅手前のアウトカーブへ。

到着したときにはすでに通過30分前。定番ポイントだけあって、同業者ぎっしり。

何とか場所を確保して、いざ本番。


9331M 113系往路 (総武本線・佐倉〜南酒々井) 10:30頃


うーん、アングルミスった。もうちょっとカメラを下に振るべきでしたね。

南酒々井でご一緒した数名と復路撮影地の下総神崎駅近くの踏切へ移動。

通過3時間前くらいには着いたのですが、すでに15名くらいスタンバイしてました。

そして、さらに増える増える。最終的には100人超えていたでしょうか。


9432M 113系 復路 (成田線・大戸〜下総神崎) 14:55頃


曇りなのが残念ですが、まあ、無難に撮影できたと思います。

最後に、両国からの回送を撮影しに下総中山駅へ移動。


回9333M 幕張車両センターへの回送 (総武線・下総中山) 17:10頃


太陽が薄雲に隠れてしまいましたが、なんとかギラリと光ってくれました。

ご一緒した数名の方々、お疲れ様でした。