■2011年9月25日(土) FINAL RUN!! 113! 内房線・外房線の旅


昨日に引き続き、ファイナルランシリーズ第二弾「内房線・外房線の旅」を撮影してきました。

事前情報で、「白い砂」「青い海」ヘッドマークが付くとのこと。

これは両方撮りたいとのことで、緩行線との頭を心配しつつも往路は総武快速線内で撮影。

まずは、船橋駅で「白い砂号」の送り込み回送を撮影。


回9320M 113系マリ116編成 両国への回送 (総武線・船橋駅) 7:26頃


幕が総武線快速時代のもの・・・。乗務員、遊んでいますね(笑)

往路を撮影しに移動開始。予定していた幕張本郷駅手前の陸橋に行ってみると、

すでに良いポイントは取られていました。無理矢理撮ろうとしても不自然なアングルになってしまうので、

通過30分前に再度移動。比較的撮影者が少なかった東船橋へ行きました。

まずは、外房線経由の「白い砂」号を撮影・・したかったのですが、

案の定、緩行線のE231系にかぶられてしまい、あえなく撃沈。


9131M 113系マリ217編成 「青い海号」 (総武線・東船橋) 9:40頃


約1時間後にやってきた内房線経由の「青い海号」はかぶられずにすみました。

でも、後ろがキチキチの失敗写真になってしまいました。

この後、復路を撮影しに移動開始。蘇我駅で特急に乗り換えようと下車したところ、

どうやら、「青い海号」を追い抜いた模様。せっかくなら撮影しようと言うことでホーム先端へ。


9131M 113系マリ217編成 「青い海号」 (外房線・蘇我駅) 10:18頃


順光なのですが、4両には不向きなアングルですね。おもっきり日の丸構図です。

このあと、外房線特急わかしおと、内房線を乗り継いで江見駅へ。

江見駅からバスで房州大橋海バックポイントへ向かいました。


9123M 113系マリ116編成 「白い砂号」 (内房線・江見〜太海) 13:58頃


前から一度は113系を撮影したかった場所でした。最後の最後で念願かないました。

よく晴れていて、海も青く、車体側面にもかろうじて日が回ってくれて、満足な一枚になりました。

これで今日の日程終了。特急乗りたいのを我慢して、各駅停車で帰宅しました。