■2011年9月29日(木) 113系マリ108+マリS221編成廃回


今日は、幕張車両センター113系の廃車回送があると言うことで撮影に行ってきました。

いつもなら、船橋駅近くのカーブで撮影しているのですが、

今回は、東京スカイツリーをバックに撮影できる、隅田川を渡る鉄橋まで行ってみました。

到着時には先客がおらず一番乗り。まずはカメラセットして練習を。


総武緩行線E231系 (総武線・両国〜浅草橋) 9:51頃


時間が経つにつれだんだんと同業者増えてきたのですが、

ほとんどの人が背後にある背丈よりかなり高い堤防の上で撮影しています。

高いところは苦手なのですが、どんなアングルだろうと自分もよじ登ってみました。


総武緩行線E231系 (総武線・両国〜浅草橋) 10:59頃


たしかに、スカイツリーがよく見えて良い感じ。

怖いので出来るだけ下を見ないようにして待機。

そして、本番。


113系マリ108+マリS221編成廃回 (総武線・両国〜浅草橋) 11:04頃


無事撮影できました。

これで、幕張車両センターに残る113系は4両編成3本のみ。

1編成は、10月に4両編成で廃回ツアー(?)やるみたいなので、

廃車回送は残すところあと1回ですね。いよいよ横須賀色113系も見納めです。