■動画■


薩摩大川〜西方
2001.12.26撮影
【タイトル】寝台特急なは号 (32秒 1.60MB)

 西鹿児島〜新大阪を結ぶ寝台特急なは号です。ここの撮影ポイント、すごいですねー。風が強い上に小雨が降る天候で大変でしたが、待って良かった〜って本当に思える場所です。


西広島〜新井口
2001.10.27撮影
【タイトル】寝台特急あさかぜ号 (46秒 2.33MB)

 東京〜下関間の寝台特急あさかぜ号です。新井口駅手前で撮影しました。アングルに関しては気に入っている場所なのですが、早朝は逆光になる、タイミングによっては対向列車と重なるなど撮影は難しいところです。


新大阪
2002.08.09撮影
【タイトル】寝台特急日本海1号 (52秒 2.63MB)

 大阪〜青森・函館を結ぶ寝台特急日本海1号です。新大阪駅入線シーンを狙いました。発車シーンを撮影したかったのですが、この日は普段より増結していてうまく撮影できませんでした。


新井口〜五日市
2002.08.06撮影
【タイトル】寝台特急サンライズゆめ号 (49秒 2.49MB)

 多客期に東京〜広島・下関で運行される臨時の寝台特急サンライズゆめ号です。車両は、サンライズ瀬戸・出雲でおなじみの285系電車です。五日市駅の手前、広電の鈴峯女子大前駅の鉄橋付近で狙ってみました。


浜河内〜長門本山
2002.07.23撮影
■JR西日本クモハ42形(その1) (31秒 1.59MB)

 2003年3月15日ダイヤ改正で引退が決定している旧国電クモハ42形です。こうやって現役で走る姿を見ることが出来るのもあとわずかと思うとなんだか寂しいですね。


長門本山駅
2002.07.23撮影
■JR西日本クモハ42形(その2) (35秒 1.76MB)

 上と同じくクモハ42です。こちらは長門本山駅を発車するシーンです。旧国電の走る姿を見ると、なんだかタイムトリップした不思議な感覚を覚えます。吊り掛け式モーターの響きは最近のVVVF音とは違った味がありますね。うるさいのも確かですが(笑)


新井口駅
2002.08.04撮影
■関門・海峡物語号(117系) (30秒 1.52MB)

 広島〜下関で運行されている臨時快速の「関門・海峡物語号」です。普段はキハ181系で運行されていますが、2002年8月は117系で運行されています。動画は宮原区の117系です。


西広島〜新井口
2002.08.04撮影
■JR西日本115系すれ違い (28秒 1.15MB)

 新井口〜西広島の某所で撮影した115系です。偶然目の前ですれ違ったのですが、広島地区でみることができるすべてのデザインの車両が連結されていてなんだかカラフルです。

■駅で聴ける音■

 JR広島駅 2001.7.31録音
JR広島駅の列車入線メロディーです。自動放送の後に2度流れます。
曲は4種類ありますが、とりあえず3つ録音しました。

・1、5番線入線メロディー
 WMA版(76.7KB)

・2、7番線列車発車放送
 WMA版(78.3KB)

・3、8番線列車到着放送
 準備中。今しばらくお待ちください。

・4、9番線列車到着放送
 WMA版(71.8KB)
■車内で聴ける音■

 キハ120系走行音(戸坂→安芸矢口) 2002.03.11録音
非電化ローカル路線にてキハ58に変わって活躍している新型気動車です。

WMA版(516KB)



 ムーンライト山陽・大阪駅発車時の放送 2001.4.8録音
多客期に運行される臨時の快速列車、ムーンライト山陽の大阪発車時の放送です。
雑音が多く聞き取りにくいかもしれませんが・・・。一揆さん提供です。


WMA版(388KB)


 ムーンライト山陽・広島駅到着時の放送 2001.4.8録音
ムーンライト山陽の車内放送で、こちらは終点・広島到着時のものです。
客車優等列車でおなじみのあのチャイムも聴くことができます。
こちらは、なかなかクリアに録音されています。一揆さん提供です。


WMA版(217KB)